HOME >> 法人理念

法人理念

  1. 私たちは個人の意思を尊重し、地域の方に信頼されるような質の高い医療、介護、看護を提供しなければならない。
  2. 私たちは私たち自身も健康であり生命の尊さ大切さ、健康の重要性、心と心のつながりの喜びを知り、そして努力しなければならない。
  3. 「今城クリニック」我々の指針(語呂合わせ)
    今、何をしたらよいかを考え
    城、と思い協力し
    ク、と思わず、何事も進んでやり
    リ、スクのない行動で
    ニ、こやかに対応し
    ツ、ねに目配り、気配りを忘れずに
    ク、情のでない環境を
  4. 理念や方針は、医療の発展や社会変化の取り組みにより、常に進化しなければならない。

理事長メッセージ

今城クリニック理事長写真 当院は、おかげさまで開院から20年以上が経ちました。
これまで末期がん患者の在宅医療、糖尿病をはじめとした慢性疾患の治療や、認知症高齢者の治療を中心に総合的な医療活動をおこなってきました。
これからも認知症の治療や予防及び在宅医療に今まで以上に取り組んでいきます。

また「医療と介護の融合」を実践すべく各種の介護施設を運営してきました。

慣れ親しんだ家で、地域で最期まで暮らしたいという高齢者の方々の願いを叶えるためには医療だけでも、介護だけでも力不足です。医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャー、介護職員など多数の職種のスタッフが連携し、その人の生を支える必要があります。当法人ではこのような実践の場を富田林市内に複数展開し、高齢者の方々が安心して生活できる環境を提供すべく日々努力しております。

今後とも私たちの挑戦に叱咤激励を賜れば幸いです。

▲ページの先頭へ